1月 18

産後の抜け毛の原因と対策

出産後はホルモンバランスが崩れるため抜け毛が多くなりがちです。
私も産後1か月が経過したころから生え際から抜け毛が増え、気が付くとかなり薄くなっていて驚きました。
子どもの100日に写真館で記念撮影したのですがその時の写真にははっきり薄毛になった頭で映っていてショックでした。
時間の経過とともに毛がまた生えてくることが多いですがそのまま薄毛になってしまう人もいるらしいです。
毛の伸びるのには時間がかかるので、いくら産後だけとはいっても薄毛でいるのはいやですよね。
人によっては頭皮にかゆみが出る人もいるそうで、産後、頭皮が過敏になる人もいるようです。
私はシャンプーをノンシリコン、アミノ酸系のシャンプーに変えました。
シャンプーの成分には頭皮によくないものもあるので購入するときには成分表を読むことをお勧めします。
健康な頭皮のためにはアミノ酸系がよいそうです。

産後抜け毛対策
普通のシャンプーより値段が少し高いものが多いですが、髪には代えられません。
また育毛剤もどんどん良いものが発売されています。
男性用と女性用では成分が違うので女性用のものを使用したほうがよいです。
シャンプーの際、頭皮マッサージをして血行を良くすることで抜け毛を防ぎ健やかな髪が生えてきます。
産後はおっぱいにも栄養を取られがちなので十分に栄養を取って睡眠時間も確保することが大切です。

8月 21

結構ショック!!

私は3人子供を産んでいます。産後抜け毛なんて一人目の時聞いてはいましたが自分には全く関係ないと思っていました。20代前半で産んだからかなぁ??何て勝手に思ってもいました。何で日にちがたつにつれて産後抜け毛なんて言葉も忘れていました。

ちょうど半年が過ぎた頃朝起きたら枕にめっちゃ髪の毛が付いてる(;>_<;)
えっ?!なに?!って思ってとりあえず様子みようと夜お風呂入って頭洗ったら手にめっちゃ髪の毛付いてるし(;>_<;)
一人で病気になったんかな?と思って悩みました。
一人で悩むからまた抜ける抜ける...完全にハゲてしまうと思ってました。

一人でだいぶ悩んでからネットで検索してみたら産後抜け毛って言葉が出てきました。それみてこれかぁ!!産後抜け毛!!自分には関係ないと思ってたから完全にわすれてたぁ (。>0<。)ってなり安心したのもありでもここまで抜けてしまうのかとかなりショックでした。
何の対策もしなかったし、下二人の時は覚悟して気を付けてはいたけど結局どう対策していいのかわからずやっぱり産後半年位から抜け出しました。
でも自分ではハゲてしまうんじゃないかと思うくらい抜けてましたが意外と見た目は気にならず知らぬ間に抜けるのも収まってきて、ほんの一時だったので今ではいい思い出です。

8月 21

産後による抜け毛や薄毛への対策

産後の抜け毛や薄毛の原因は主にホルモンバランスからきています。妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン) が増え、一時期髪の毛が抜けにくくなっています。ですが、産後により女性ホルモンが急激に減少してしまう事により、髪の毛が抜けやすい状態へと変化し、そ れが原因で抜け毛や薄毛の悩みと繋がります。ほかの要因として挙げられるのは、ストレスや生活習慣からもきていると考えられます。特に産後は、慣れない子 育てのストレスや 髪が抜けることへの不安、また授乳やお世話で睡眠時間がしっかりとれないことや、自分の食事をとる時間もままならない不自由さです。
では、産後の抜け毛や薄毛はいつまで続くのでしょうか。これは個人差もありますが、髪のサイクルから考えて産後六か月から1年くらいは要するようです。
では、それまではどのようにして対処すればいいのかと疑問が出てきますが、まず最初にストレスを溜め込まないように心がけましょう。産後ということもあ り、難しいのは山々ですが、身近に頼れる人が居る場合は頼るようにしましょう。その際に、睡眠不足なら昼寝をしてみるとか、何かしらの対策を練りましょ う。また、ストレスや生活習慣も大事ですが、食事内容も大切です。産後に不足しがちなカルシウム、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれる大 豆、そして健康な髪へと導いてくれるミネラルを率先して摂るようにしましょう。

8月 21

産後の抜け毛は時間の経過とともに収まっていくものです。

出産した女性ならばほぼ体験すると思われるのが、抜け毛です。

抜け毛の程度は人にもよりますが、ひどければ頭皮が見えてしまったりおでこが広がったりする こともあります。また私の場合は今のところは収まりましたが、産後3か月くらいから定期的に円形脱毛症のように部分ごとにまとまって抜けてしまうことが続 きました。

このような産後の抜け毛は産後すぐから1年半ほどの間に起きやすく、特に授乳を続けているうちは抜け毛に悩まされることが多いです。その産後の 抜け毛の対策ですが、産後の抜け毛はホルモンバランスの影響もあり程度の差こそあれ避けては通れないものです。ただよほどひどい場合を除いては時間の経過 とともにホルモンバランスも安定して抜け毛も減少し、また元のように髪が生えてくることがほとんどなので心配することはありません。

産後のヘアスタイルを 髪が少ないのをカバーできるようなものにしたり、人前に出る場合は気になるならばウィッグや帽子を活用したりして抜け毛がある時期を乗り切りましょう。ま た自宅でのケアとして女性用の育毛剤や育毛シャンプーもありますが、人によっては肌に合わず頭皮を傷めてしまうこともあるので、使うならば銘柄を選ぶとき にお肌に優しそうなものを選ぶなど使用には慎重になるべきです。ただあまりにも抜け毛がひどい場合は、自宅でケアをしても時間とともにもとに戻らないこと もありうるので、その場合は皮膚科などの専門の病院を受診しましょう。

古い記事へ «